1/100 MG ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム+エクスカリバー




SEED DESTINYの前半主役機、インパルスがなんとMGに。
MGでインパは出ないだろうと決め付けちゃってごめんね。
オーソドックスなフォースシルエットに、フリーダムをぶっ刺した
エクスカリバーが1本おまけで付く嬉しい仕様です。
初回版にはスペシャルPVをダウンロードできるチケットも付属。
それを見たら、秋に∞正義がMGで出るっぽいですよ?


 


ZGMF-X56S インパルスガンダム
ユニウス条約によりMSの配備数に制約ができたため、
ザフトは単機で高性能かつ汎用性のあるセカンドシリーズの開発に着手。
その中でも特に汎用性に優れているのが、シルエットシステムを搭載したインパルスです。

重田氏が参加したことで、劇中作画と同じく、設定画よりかなりスマートに。
背中に何も背負ってないと脚が長すぎるのはもうSEED系MGのお約束ですね。





胸の黄色いV字には消えていただきます。
ザフト製なのに違和感あるので。


 


ZGMF-X56S/α フォースインパルスガンダム
高機動かつ飛行可能になるため、最も多く使用されたのがフォースシルエットです。
カオスやアビスは翼がないのに飛んでますが、インパは翼がなきゃ飛べない。
ストライクの二番煎じな上にデザインがストライクほど冒険してないので人気はあまり…
フォース、ソード、ブラストで色が変わるという設定は商品展開をいろいろ邪魔してくれました。
初めから合体して出撃しろと何度言われたことか。
箱や説明書の見本のインパルスはいかり肩すぎる気がする。





顔は重田作画というより植田作画のインパルスに似てますよね?





コアブロックシステムを再現したかわりに上半身の装甲が可動しなくなったので、
肩関節はフリーダムやデスティニーほど自然には動かせません。


 


コクピットハッチは開閉。


 


脚の可動は十分。





いつもそうやって…やれると思うなぁっ!














チェストフライヤー!フォースシルエット!





あんたがステラを殺した!止めようとしたのに!

オープンゲット!
フリーダムはコクピットを狙ってこないところに勝機があるといいつつしっかり狙われてます。








ははは…やった…ステラ…やっとこれで…





1/100インパと。なんというかもう完全に別物。
スケールは同じ1/100のはずなのにこの身長差。





1/100の顔も好きなんですけどね。
MGはカメラアイの位置などが最大公約数なガンダムにされてるかも。





主役機そろい踏み。後半主役機は運命だよ?





インパルスにも平手がほしかったです。





今MGでストライクが出ていたら同じように細長くアレンジされてたんでしょうね。





邪魔をするな!君を討ちたくなどない!





コアスプレンダーとパーツを入れ替えることで各種ストライカーパックに対応。
オーブからザフトに渡った技術者の協力のおかげらしいです。
これだけ組み替え遊びできるのに肝心の運命の翼を付けられなくて
デスティニーインパルスごっこができないのはあまりにもったいなさすぎる。


 


ほとんどそのまんまストライクの背中ですね。





エールインパルス。
当たり前ですがフォースとほとんど同じ印象。


 





オオワシインパルス。
オオワシを他の色で塗装したら似合いそうですね。


 





インパルスI.W.S.P.
捏造組み換えの中では一番似合ってると思います。


 





フリーダムインパルス。
青いパーツを外してポリキャップだけで接続していて保持力がないのですぐ落ちます。


 





意外とはまってるかも。





M71-AAK フォールディングレイザー対装甲ナイフ
デュエルやラゴウに致命傷を与えたストライクのナイフほどは印象に残っていませんね。





ストライクと同じく折りたたんで腰に収納。


 





OPでは毎週ナイフ振り回してましたけど。






















 








MA-BAR72 高エネルギービームライフル
フリーダムやジャスティスのルプスビームライフルに改良を加えたものです。
核動力こそ搭載していませんが、デュートリオンシステムとの連携で高出力のビームを発射できます。


 


MMI-RG59V 機動防盾
伸縮機構を備えており、接近戦では取り回しを考慮して小型化できます。
ビーム兵器が一般化しているため、ビームコーティングも施されています。





MMI-GAU25A 20mmCIWS
インパルスのバルカンは胸に装備。
正面にしか撃てないので、使い勝手はあまりよくないようです。








ライフルの両手持ちも可能。





コアスプレンダー、チェストフライヤー、レッグフライヤー、フォースシルエット
誰もがこれは無いと思った上半身と下半身の飛行形態。特に上半身は一体何なんでしょうねこれ。
しかもコアスプレンダーに追従して狭い坑道内を飛行できるんですからザフトの技術力はすごいです。
一説によれば4機の戦闘機だといいはることでユニウス条約のMS保持数の制限の抜け道でもあるとか。せこい。





ランディングギアはどれがどれのかわかりづらいので省略。
この上さらにランディングギアまで装備されたら絵がシュールすぎて笑ってしまいます。





OPのタイトルバックっぽく。いわゆる種ポーズ。


 


 





フォースが初登場したのは2話。















































MA-M941 ヴァジュラビームサーベル
フリーダムやジャスティスのラケルタよりさらに出力が上がっています。



































MMI-710 エクスカリバーレーザー対艦刀
説明不要の対艦刀です。
バンダイが空気を読んでフォースなのに1本付けてくれました。





1本でもこんなに長いのに、それをソードインパルスは連結して振り回していただと…
握り手は専用のものがあるので指関節がへたれて持てなくなったりはしませんが、
手首や肩の関節は負けるので片手ではポーズをつけづらいです。


 


個人的にはエクスカリバーはもう少し太くて、その重さで敵を叩き斬るイメージなんですけどね。








先が尖っているので怪我に注意。











サンライズパースっぽく。


























PS装甲の自由を実体剣で貫いたのはおかしい、ってことで剣先にもビーム刃を発生させられるように。














パッケージイラスト。





というわけで、MG フォースインパルスのレビューでした。
種好きでシンちゃんが好きならぜひおすすめです。



〜amazon・楽天・あみあみ〜















TOP

inserted by FC2 system