1/144 HGUC MS-06FZ ザクU改




嘘だと言ってよ、バーニィ!

一年戦争でも数少ない、ガンダムを倒したザク、
ザク改がついにHGUC化
GMコマンドやズゴックE、ゲルググJがどんどんHGUC化される中でザク改は
MGでもHGUCでもスルーされてたのでやっとです。でもいろいろ微妙かも…


 


もっと頭がつぶれてて肩アーマーが大きくて
上半身がゴツくて脚部が太くないとザク改じゃないんだよ!
F型を統合整備計画で作り直したのがザク改という設定なので
プロポーションを1stのザクに近づけたんでしょうけど、マイナスにしか働いてない…

正式名称は最終生産型ザクU。
ザクと侮るなかれ、スラスター出力はF型ザクの7割増し、
カタログスペック上ではゲルググに並ぶほど高性能なのですよ。
短時間ならドムのようにホバー走行までできちゃいます。

ちなみに0080製作当初はザクを今風にデザインし直しただけのMS-06Fでしたが、
バンダイがプラモを出す都合で06Fとは違う機体という設定に変更されました。
なのでそうなる前のSDガンダム夢のマロン社で描かれた一年戦争は
GMコマンドやザク改やドムUやズゴックEやハイゴッグばかり出てきます。
Wゼロとゼロカスは同一機体という設定のままプラモも出せたんですけどね。


 


ギラドーガじゃないよ。
B型ヘッドもついてくるのはうれしいんですけどね。

各機体によって仕様の違うコクピットを統一して新人兵でも
様々なMSを乗りこなせるようにしようというのが統合整備計画です。
共通規格の部品や装備を使うことで生産性や整備性も向上しています。
結局F型、F2、改が入り乱れて余計ややこしくなっちゃっただけですけど。


 


モノアイは可動しません。
モノアイのシールの位置を変えることで一応動かせますけど粘着力が。





被弾したバーニィのザクがアルの頭上を掠めて飛んだのが全ての始まり。





股関節の可動が優秀なのは全て斜面に座るザク改を再現するため。
本当に下半身は優秀なのにね。
あんな何日もコロニー内にザクが放置されてるわけないだろって突っ込み禁止。





You never give up forever.
主題歌をバックにザク改を修理するシーンは何度見ても泣ける。
MS戦が少なくて地味だからと食わず嫌いせずぜひ見てもらいたい作品です。
何気に富野じゃない映像作品のガンダム第一号なんですよ?
SDばかりだった私が初めて触れたリアルガンダムがボンボン版ポケ戦だったので思い入れも大きいです。
ボンボン版と言ってもF91やVと違ってOVAのように真面目で、ルビコン作戦にFAガンダムが登場するおまけ付き。
こういう悲しく終わる話にまともに触れるのは初めてだった幼い私に軽くトラウマを刻んでくれました。





もう戦う必要はないんだ、バーニィを止めなきゃ…!

腰を落としてためるポーズもできます。





ここで戦うのをやめると、自分が自分でなくなるような…
連邦が憎いとか、隊長たちの仇を討ちたいとか、いうんじゃないんだ。
上手く言えないけど…あいつと、ガンダムと戦ってみたくなったんだ。
俺が兵士だからなのか、理由は自分でもよくわからない。





アル、俺はたぶん死ぬだろうな。
そのことで、連邦軍の兵士やガンダムのパイロットを恨んだりしないでくれ。
彼らだって俺と同じで、自分がやるべきだと思ったことをやってるだけなんだ。
無理かもしれないけど、他人を恨んだり自分のことを責めたりしないでくれ。
これは俺の最後の頼みだ。






もし、運良く生き延びて戦争が終わったらさ、かならず、このコロニーに帰ってくるよ。
会いに来る。約束だ。これでお別れだ。じゃあなアル。元気で暮らせよ。クリスによろしくな!

ミンチよりひでぇよ…





足の裏のデティールも設定どおり。








MMP-80 90mmマシンガン

0083に登場する後期型のMMP-80と外観は同じですが、
劇中では0080の方がかなり大きくなっています。
HGUCでもゲルググMに付属のよりかなり大型に。





平手を利用して両手で構えることができます。
先端にはグレネードランチャー。





 
































ヒートホーク








 











というわけで、
HGUC ザクU改のレビューでした。
HGケンプファーまでプロポーション改悪されたら泣くよ?


〜amazon・楽天・あみあみ〜



















TOP